ブログ一覧

令和3年度

IMG_8933

早いもので令和も3年度になりました。

昨年度は幸いにも、数は減ってしまった時期もありましたが、

仕事が途切れることなく仕事を頂くことが出来ました。

これも日ごろから作業してくださる利用者の方々、仕事を卸してくださる方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

まだまだコロナも落ち着きませんが、作業所では今年度も感染防止対策をしっかり行っていきます。

令和3年度最初の行事は【年度初め・お花見】です。

残念ながらお花見は出来そうもありませんが、帰り道桜を眺めながら、お家に帰って桜を思い浮かべながら

召し上がっていただければいいなと、お弁当をご用意いたしました。

 

今年度も職員一同宜しくお願いします。

2021年04月07日

あけましておめでとうございます

IMG_8024

新年あけましておめでとうございます。

2021年の作業所は5日からスタートをきりました。

コロナ中でフルに作業できませんが、時間や作業の工夫をしながら仕事をしていただいています。

今年も環境に応じて柔軟に対応していきたいと思います。

仕事始めは、心ばかりではありますがお年賀を用意させていただきました。

まだまだ苦しい時期ですが、三密回避の対策を継続しながら作業させていただきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2021年01月08日

10月ミーティング

10月28日(水)に来月以降の予定の確認を行いました。

以前は【全体ミーティング】と称して、皆様と食事をしながらのミーティングでしたが、

コロナの影響で所内での食事を遠慮していただいている為、午前の部・午後の部と分けて、

短い時間でのミーティングにさせていただいています。

 

ミーティングでお話ししたことは【来月の予定】【年末年始の予定】【通所時間の注意点】

【席の希望】【個別支援計画】についてです。

今年は以前のような作業時間・作業量は難しいですが作業工程を工夫しています。

新型コロナ対策として【三密回避】【消毒作業】【体調管理】の徹底を行っています。

だんだんと気温も下がっていますが【換気】は怠りません。同時に寒さ対策も行っていきます。

よろしくお願いいたします。

2020年10月29日

9月 季節の行事

image39

早くも9月の半ばが過ぎてしまいました。

9月は1日から季節の行事がありました。【防災の日】です。

毎年この日には作業所の方々と避難経路の確認を行い、ちょっとした防災グッズをお渡ししています。

また17日には季節の行事【お月見】がありました。

コロナの為、所内での食事ができないので例年通りにはいかない部分もありますが、

工夫して行事を行っています。

 

引き続き【三密回避】【消毒】【体調管理】の徹底を継続させていきます。

2020年09月18日

季節の行事 七夕

image38

7月7日に季節の行事【七夕】を行いました。

事前に決めていただいた≪そうめん≫か≪カップ麺≫どちらかをお渡ししました。

七夕にそうめんを食べるという風習があるそうです。

短冊には、願いごとや「天の川」など七夕にちなんだことばや絵を書いて下げます。

五色(ごしき)というのは、中国の陰陽五行説にちなんだ「青、赤、黄、白、黒」の五色。

陰陽五行説とは、古代中国の「木、火、土、金、水」の五つの要素が、

この世のものすべての根源である」という説で、

「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」を表しているそうです。

 

当所では、新型コロナ対策として引き続き、【三密回避】【消毒】【体調管理】の徹底を行ってまいります。

まだまだ以前のように作業はできない状況ですが、

時間割の変更や作業量など、徐々に増えてきました。

今後も、換気・消毒等を徹底して注意してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2020年07月08日

コロナウイルス対策

緊急事態宣言が延長されましたが、引き続きベルは感染症対策を徹底し利用者の方の【働く場】を守っていきたいと思います。

3密回避・消毒・体調管理をおこないつつ、利用者の皆様には1日1枚のマスク配布を今後も継続していきます。

2020年05月08日

2月行事

image37

2月の行事は【節分】と【バレンタイン】がありました。

節分では恵方巻の代わりに生ものが入っていない≪助六寿司≫をお配りしました。

2020年の方角は西南西だったそうです。

ベルの会では恵方巻ではなかったので西南西な向きませんでしたが、美味しく頂けたと思います。

 

バレンタインではロイズの生チョコレートをお配りしました。

全体ミーティングでちょっと高級なチョコレートの希望が多数いらっしゃったので

ロイズを選んでみました。

至福の時を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

3月はひな祭りとこころの健康フェスティバルがあります。

気軽に参加していただければ幸いです。

2020年02月17日

年末年始

image36

あけましておめでとうございます。

12月はバタバタしていたため、ブログの更新が出来ませんでした。

12月はイベントも多く、7日に行われた区役所のADACHI障がい者アート展に参加し、

同時にランチ会を行いました。今回も多くの利用者様に参加していただき、

楽しい時間を過ごしていただきました。

年末ボーナスイベントやクリスマスの日には、職員がサンタに扮してちょっとしたプレゼントを

お配りしたり、仕事納めに『1年間の感謝と良いお年をお迎えできるように』と職員の思いを込めて

年末プレゼントとほんの少しのお食事をお渡しいたしました。

 

さて、いよいよ2020年です。

可愛らしい年賀状や心のこもった年賀状がたくさん届きました。ありがとうございます。

 

仕事始めは軽く体慣らしのように作業を行いました。

初日から多くの利用者様に来ていただき、嬉しく思います。

初日はお弁当とお年賀をご用意いたしました。

またおかげ様で1月からもお仕事を沢山頂けていて、

利用者様もお越しくださるので職員一同感謝しております。

皆様が2020年もよい年でありますように心からお祈り申し上げます。

2020年01月09日

11月18日季節の行事

image35

11月18日月曜日に【勤労感謝の日】の季節の行事を行いました。

今年の勤労感謝の日は23日の土曜日なので、作業所では少し早い勤労感謝の日となりました。

今年も【京樽】のきれいなお弁当をご用意させていただきました。

年末に向けて、作業量が増えてきました。

作業所も年末まであと29日の通所日となり、年末感が出てきました。

寒い日も続きますが、利用者様も職員も頑張りましょう。

2019年11月19日

10月

10月23日水曜日に【全体ミーティング】を行いました。

お話しした内容は①11月の予定②工賃について③11月の行事について④年末ボーナスイベントについて

⑤作業中についてです。

10月31日木曜日には【ハロウィン】の行事で助六寿司をお渡ししました。

ハロウィンなので職員がプチ仮装をして、少しだけ盛り上がりました。

台風もあり、足元の悪い中通所してくださり、ありがとうございました。

だんだんと肌寒くなってきましたので、体調管理に気を付けて頑張りましょう。

2019年11月19日

10月21日【即位礼正殿の儀】

IMG_0298

10月21日(月)の季節の行事は【即位礼正殿の儀】です。

今年は10月22日に【即位礼正殿の儀】があり、国民の祝日で終日お休みとなります。

そのため前の日の21日に季節の行事で【お赤飯】をお渡ししました。

とても素敵な折に入っているものです。

 

2019年10月21日

9月25日全体ミーティング

9月25日(水)に9月の全体ミーティングを行いました。

今回お話しした内容は、①10月の予定②工賃について③行事について④年末のボーナスイベント

⑤作業中についてです。

9月はまだまだ暑かったのですが、仕事に通ってきていただきありがとうございました。

アイスの日も残り1日となりました。最後なので特別なアイスをご用意します。

今回の全体ミーティング後の食事は、お持ち帰りもできるようにと、おにぎりとパンを

ご用意しました。事前にお好きなものを5つ選んでもらったものです。

来月はだんだんと過ごしやすい気候になってくると思います。

季節の変わり目なので、体調管理をしっかりとして頑張りましょう。

2019年10月21日

9月2日季節の行事

image34

今月の季節の行事1回目は、

防災の日☀☀

ベルの会では、お水カンパン等お配りさせて頂きました。

午後の作業終了後参加してくださったみなさんと、

近くの公園に避難訓練を行いました。

改めて、地震などの災害に対する認識を深めていきたいと

思いました!(^^)!

2019年09月05日

8月28日 全体ミーティング

8月28日水曜日に全体ミーティングを行いました。

今回お話しした内容は、①来月の予定 ②工賃 ③行事 ④8月のミニミニボーナス ⑤作業中のことなどです。

ミーティング後は、事前に選んでいただいた【漬けマグロ丼&お蕎麦】と【天丼&うどん】のセットを

召し上がっていただきました。

今月も暑い中、作業をしに通所していただいてありがとうございました。

また、たくさんの方々に来ていただき、作業が捗り、活気も出ました。

来月もまだまだ暑い日が続くので、熱中症など気を付けて頑張りましょう。

 

2019年08月30日

7月29日 土用の丑の日

image33

7月29日月曜日に季節の行事を行いました。

今年の土用の丑の日は土曜日ということで、2日遅れの行事となりました。

今回は午後からの通所の方も召し上がっていただけるように、お持ち帰りの

海苔巻き4種とその場で召し上がっていただけるうな丼・うどんセットのどちらか選んでいただきました。

うなぎは肉厚で美味しかった、海苔巻きは沢山入っているというお言葉を頂き、喜んで頂けました。

ウナギ以外には「う」のつく食べものがよいといわれています。

「丑(うし)の日」の「う」です。

例えば、うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など。

いずれも栄養価が高い、または食欲がなくても食べやすい食材ばかり。

食べて元気をつけよう!というのは、時代に関係なく共通のようです。

これで今年の夏の暑さも乗り越えていきたいですね。

2019年07月30日

7月全体ミーティング

image32

7月24日水曜日に全体ミーティングを行いました。

今回もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。

作業も捗りますが、職員からお伝えしたいことを直接お伝え出来、嬉しく思います。

お話ししたことは、①来月の予定(お盆があります) ②工賃 ③ミーティングや行事 ④夏のイベント

⑤体調管理 ⑥第三者評価の結果 などです。

ミーティング後は、事前に選んでいただいたロイヤルホストのお弁当を召し上がっていただきました。

3種類の中から選んでいただき、とてもおいしそうでした。

初めて頼んだのですが、ボリュームもあって好評でした。

今月もありがとうございました。来月には梅雨明けしてほしいですね。

2019年07月26日

7月8日 七夕

7月8日月曜日に行事がありました。

1日遅れの【七夕】です。7日が日曜日ということもあり、月曜日に行いました。

七夕に因んで、そうめんもしくはカップ麺をお渡ししました。

七夕の行事食はそうめんだそうです。

千年も前から七夕の行事食となっていて、節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする

風習があるそうです。

暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりで、天の川や織姫の織り糸に見立てるそうです。

まだ梅雨が明けず、不安定な天気が続きますが、毎日たくさん作業してくださり

ありがとうございます。

これからも雨にも負けず、暑さにも負けず、頑張りましょう。

 

2019年07月26日

6月26日全体ミーティング

image31

6月26日に全体ミーティングをしました。

季節の変わり目で体調の優れない方も(職員含め)いらっしゃいましたが、

今回もたくさんの方が参加してくださり、作業も沢山仕上げてくださいました。

とても助かりました。ありがとうございます。

全体ミーティングでお話ししたことは、

6月に引き続き週に1度アイスの日を設けるということ。(月曜日)

季節の行事が2回あること。(七夕・土用の丑の日)

工賃のこと、7月のランチミーティングのこと。

そして夏のボーナスについてです。

ボーナスは28日に発表いたします。

今月は不安定な天気で体調を崩しやすい中、

沢山作業してくださりありがとうございました。

職員含め、体調を整えて来月は頑張りすぎない程度に顔晴り(ガンバリ)ましょう。

2019年06月28日

6月の季節の行事(梅雨)

image29

6月20日(木)に季節の行事を行いました。

今月は【梅雨】ということで、雨=飴にかけて

金平糖の詰合せをお渡ししました。

星形のラムネも入っていて可愛らしいものをお渡しできました。

今年は梅雨入りしたものの、雨の日があまりないように感じます。

雨が強い日で、足元が悪い中、仕事に来てくださる皆様に

喜んで頂けるように金平糖を選びました。

いつもありがとうございます。

今後も皆様が働きやすい環境を作れるように

職員一同頑張りたいと思います。

 

2019年06月21日

5月22日全体ミーティング

image28

5月22日に全体ミーティングを行いました。

今回は工賃、季節の行事(梅雨)それと夏の行事について話しました。

また3年に1度に皆さんにお願いをしている【第三者評価】というものを

全体ミーティングに参加してくださった方に行っていただきました。

いろいろお願いすることがあり大変でしたが、

皆様のご協力のもと無事、第三者評価のアンケートを終えることが出来ました。

ありがとうございました。

今月はお休みが多い中でも、

たくさんの作業を仕上げてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

またこれから作業量が少し増えてしまいますが、

職員一同も頑張りますので、ご協力お願いします。

 

写真のお弁当はつきじ海賓の【漬けマグロセット】【天丼セット】です。

事前にお弁当2種類と食べない人と3つの選択肢の中から選んでいただきました。

来月も皆様が喜んでいただけるようなお弁当を選ぼうと思います。

今月もありがとうございました。

2019年05月24日

4月1日🌸季節の行事🌸

image27

新元号発表でしたね‼

作業所では、11時半にTVをつけて

みんなでスタンバイ。

【令和】・・・

ふぅ~~~ん!へぇ~~~‼

画数少ないから難しいね~~~!!!

と皆さんで話した後、お花見弁当をお配りしました。

お花見にピッタリのお弁当でなかなか好評でした。

 

今年度も始まりましたが、皆さんと一緒に仕事ができることを嬉しく思います。

また一年宜しくお願い致します。

 

2019年04月02日

2月4日ひな祭り🎎

image26

今月の季節の行事は、ひな祭り🍑

京都の和菓子屋さんからお取り寄せしました。

小さなお茶菓子が10種類入っていて

可愛いかったです(゚∀゚)

2019年03月05日

2月20日全体ミーティング

image25

今回のお弁当は、先月リクエストを頂いた京樽弁当です。

2種類のお弁当から選んでいただきました(´・ω・)

3月には、心の健康フェスティバルがあり、

ベルの会も参加してくださるメンバーさんたちと

食事会を予定しています‼

楽しみです(*^^)v

2019年02月20日

2019年2月季節の行事🍫

2.14

2月14日バレンタインデーだったので、

みなさんにチョコレートをお配りしました。

箱に入っているチョコレートか、チロルチョコ詰合せの

2種類から選んでいただきました(゚∀゚)

チョコっとの気持ちですが、季節を感じていただけたらうれしいです。

2019年02月19日

11月季節の行事

image24

11月23日、勤労感謝の日だったので、

26日来所されたみなさんに京樽弁当をお配りしました。

年末に向けて仕事量が増えています‼

慌ただしく、バタバタしてしまう日もありますが・・・

みんなで頑張りましょう(´▽`)✨

よろしくお願いします‼

2018年12月05日

10月季節の行事🎃

image23

10月31日HappyHalloween~✨

ベルの会では、季節の行事としてハロウィンお菓子を

お配りしました。

今年は、風月堂のハロウィンバージョン!!

中身も可愛いかったです(゚∀゚)

 

寒くなってきたので風邪が流行ってきています。

みなさんも気をつけてくださいね。

2018年10月31日

10月全体ミーティング

image22

10月24日、作業終了後全体ミーティングを行いました。

来月の予定の事や、その他所内にある備品について…等話し合いしました。

今年もあと2ヶ月★★

年末に向けて作業量が増えていく時期です。

みなさん力を合わせて頑張りましょう(゚∀゚)

 

今回のお弁当は、人気のかつやでした。

おいしかったです(´・ω・)

2018年10月24日

9月全体ミーティング

image21

9月26日、全体ミーティングを行いました。

10月の予定、今月の工賃の事、レクリエーションについて等

話をしました。

そして✨年末まで後3ヶ月‼

ベルの会では、作業参加状況によって年末にサプライズを

予定しています。

毎年みなさん楽しみにしている行事の1つです。

お楽しみに~~~(*^^)v

お弁当は、マグロ漬け丼セットor天丼セット🍱

来月もよろしくお願いします!

2018年09月28日

9月季節の行事🌜✨

image20

9月19日。季節の行事🎑お月見🎑なので、

マックの金の月見バーガーセットをみんなで食べました。

久しぶりに食べると美味しいですね(゚∀゚)

来週は全体ミーティングの予定です。

よろしくお願いします!

2018年09月19日

9月🔥防災の日🔥

image19

今月の季節の行事1回目は、防災の日だったので

非常食用ミルクビスケットと水をお配りしました。

作業終了後、近くの公園に避難訓練。

参加していただいた皆さんありがとうございました(*‘∀‘)

今月は、災害がありました。

日頃からの備えが必要だな・・・と改めて感じました。

2018年09月11日

8月全体ミーティング

image18

8月22日、全体ミーティングをおこないました。

来月の予定確認や、作業所内での注意事項、レクリエーションの話など

しました。来月もイベント盛りだくさんです(´・ω・)

お楽しみに✨

そして、先月大好評だったかつやのかつ丼・ロースかつ・カツカレーの

3種類の中から好きなものを事前に選んでいただき、

みんなで食べました。

 

暑い日が続きお盆前には、たくさんの仕事がありました。

バタバタしてしまう日もありましたが、

納期を守り、決められた数を仕上げる。

みなさんのおかげです(゚∀゚)

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

2018年08月22日

8月季節の行事

image17

8月最初の行事は、土用の丑の日とゆうことで

ウナギ弁当をみんなで食べました!(^^)!

まだまだ暑い日が続きますが、

ウナギパワーで頑張っていきましょう('◇')ゞ

 

2018年08月01日

7月全体ミーティング

image15

今月の全体ミーティングは、みなさんによりよく作業所を利用していただけるよう

アンケートを実施しました。その他、来月の予定の確認などをおこないました。

ミーティングのお弁当は、4種類のかつ丼の中から好きなものを選んでみんなで食べました。

お肉が柔らかくておいしいとの感想がありました。

 

来月は季節の行事として「土用の丑の日」にウナギ弁当です!

お楽しみに☆

2018年07月26日

7月季節の行事🎋✨

image14

☆七夕☆には、そうめんを食べる風習がある。

と言う事で今回は、そうめんのカップ麺と

星にみたてたこんぺいとうをお配りしました。

「そうめんのカップ麺は、珍しいですね~~」と

メンバーさんに喜んで頂けました。

こんぺいとうもなかなか買う機会がないので

久しぶりに食べると美味しいですね(´▽`)

2018年07月10日

6月全体ミーティング

image13

今月の全体ミーティングは、七夕のお話しや暑くなってきたので、

衛生面の注意事項等話し合いました。

そして今回のランチメニューは、初めての釜飯~~★★

鶏・しょうが焼き・しらすの3種類の中から事前に選んでいただき

みんなで食べました。

大勢のメンバーさんに来て頂き、作業もたくさん出来ました。

また来月のミーティングもよろしくお願いします(*^^)v

2018年06月28日

6月季節の行事

5ga

今回の季節の行事は6月は雨の季節ということで、アメをみなさんにお配りすることにいたしました。

アメと前回のようなお菓子で多数決をとったのですがアメが圧倒的に人気でした。

あめを大量に買い込んで箱詰めしたのですが、詰める作業がなかなか楽しかったです。

みなさんに喜んで頂けると嬉しいです。

2018年06月15日

5月全体ミーティング

image12

5月23日全体ミーティングをおこないました。

今回もたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

全体ミーティングがあるにもかかわらずいつもと同じ量の作業をこなしていただきました。

休まずにきちんと仕事に向き合うみなさんと仕事ができることを誇りに思います。ありがとうございます。

さて今回のお弁当は天丼セットと握りずしセットでした。写真をとるのを忘れてしまったので、

あまり登場しない握りの写真をのせました。お昼から贅沢なランチでした。おいしかったです。

 

 

2018年05月23日

5月季節の行事

koinobori

今月の季節の行事は、端午の節句に和三盆のお菓子を

みなさんにお配りしました。

箱を開けて「可愛い~」と喜んでくださったメンバーさんも

いらっしゃいました。

また来月も楽しみにしてください。

 

 

2018年05月09日

4月全体ミーティング

image10

4月25日(水)に4月の全体ミーティングを行いました。

今回のミーティングでは、今後の仕事内容や工賃、衛生面についてお話ししました。

 

5月の予定を確認しながら、マクドナルドを召し上がっていただきました。

皆さまの声をもとに、写真の中のハンバーガーと飲み物を事前に選んでいただきました。

次回の全体ミーティングは5月23日(水)です。

2018年04月18日

季節の行事-お花見弁当-

image9

4月2日に季節の行事を行いました。

今回の行事は『お花見』です。

華やかなお弁当をお渡しして、召し上がっていただきました。

利用者の方みんなでお花見をするということではなく、

各自でお花見を楽しんでいただけるように、お持ち帰りできるようなものをご用意いたしました。

新年度初めということで、通所時間をいつもより少し遅らせ、

午後の作業時間も短めに設定させていただきました。

利用者の方々のすごいところが、作業時間が短くなっても仕上げてくださる作業の量が

いつもとほとんど変わらないということです。

利用者の方々のプロ意識の高さが感じられました。本当にありがたいことです。

新年度は幸先良く始まりました。

ありがとうございます。

 

次回の季節の行事は5月7日(月)【端午の節句】です。

2018年04月05日

3月全体ミーティング

image8

3月28日に3月の全体ミーティングを行いました。

4月の予定を確認しながら、写真のお弁当を召し上がっていただきました。

4月は新年度初日もあり、季節の行事としてお花見弁当をお渡ししたく、職員で考えております。

また4月からの作業について、職員体制についてなどお話しさせていただきました。

 

今回のお弁当は【まぐろ切り落とし&うどんセット】【天丼&蕎麦セット】の中から好きなセットを

選んでいただきました。

次回の全体ミーティングは4月25日です。

2018年03月29日

こころの健康フェスティバル

image7

3月3日(土)に足立区役所で開催された【こころの健康フェスティバル】に参加しました。

ベルの会としては展示での参加、職員が実行委員として参加しました。

それに伴い、14階にある【メヒコ】というレストランで食事会を行いました。

事前に来ていただける利用者様にお声をかけて、7名の方が参加してくださいました。

食事内容は事前に4種類のメニューの中からお好きなメニューを選んでいただきました。

窓際の席で14階だけあって、足立区を見渡せる展望でした。

お天気が良かったのでとても良い景色でした。

普段あまりお話しできない方ともお話ができ、楽しく、美味しく食事会を行うことが出来ました。

こころの健康フェスティバルは、様々な施設の展示品、販売品を見ることが出来ました。

お目当ての物を購入できた利用者様もいたかと思います。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

2018年03月03日

ひな祭り

IMG_0861

3月2日(金)に季節の行事【ひな祭り】を行いました。

今回は京都の銘菓の雛あられを用意しました。

どこにでも販売している雛あられとは違い、

少し上品なものを利用者様にお渡ししたく、用意しました。

少しでも季節を感じ、喜んで頂けたら嬉しいです。

 

次回の季節の行事は4月2日(月)の【お花見】

2018年03月02日

2月全体ミーティング

image5

2月21日(水)に毎月恒例の全体ミーティングを行いました。

今回は3月に行われる季節の行事の話、

工賃や衛生面、作業による肩こり対策の話などさせていただきました。

1月2月はインフルエンザも流行り、人数が少なかった中、内職作業の仕上げる量は

いつもと変わらず、利用者の方には負担が大きかったことと思います。

職員一同感謝しております。

ありがとうございました。

 

今回の全体ミーティングのお弁当は2種類のお弁当セットの中から事前に選んでいただきました。

ネギトロ&うどんセットと天丼&お蕎麦セットです。

次回の全体ミーティングは3月28日(水)です。

2018年02月27日

季節の行事-バレンタインデー-

image4

2月13日に季節の行事を行いました。

今回の行事は、バレンタインデーです。

事前に、2種類のチョコレートから好きなほうを選んでもらって13日(火)に来た方にお渡ししました。

通所日でない方も、来ていただけた方には全員にお渡しできました。

今年はMorozoffのチョコレートかLOTTEのチョコパイをお渡ししました。

 

次回の3月2日にひな祭りに因んだ行事を行います。

 

2018年02月14日

移転しました。

ベルの会共同作業所のホームページが移転しました。

今後はこちらのホームページを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

2018年02月14日